新たなチャレンジ

eson(電子タバコ)を試し買い

こんにちは。 ジョーです。 今回は前回のEleaf i Stick PICOに続いてesonを購入しました。 前回の記事はこちら。 →Eleaf iStick PICOを買ってみた(Vape) これですね。 ESON 電子タバコ 2本 アトマイザー 4本 ケース内装バッテリー 自動スイッチ式 持運びな…

海外駐在から帰任時の住民登録について

こんにちは。 ジョーです。 今回は私が中国から帰国後に予想外に手間取っている住民登録についてです。 住民登録をしないと予想外に不便です。 しかも私の場合、海外居住期間のうちにマイナンバー制度が始まってしまったものですから、 現在マイナンバーがあ…

ペヤング納豆味を食べました

ペヤング納豆味を食べました。 2月末よりセブン&アイにて先行発売中。 納豆好き、ペヤング好きのわたしとしては、 ぜひとも一度は食べておきたいと思いまして、 今回購入。 開けてみると、これまでのペヤングとはさほど変わらないものの、 あと入れかやくと…

Eleaf iStick PICOを買ってみた(Vape)

巷では電子タバコが流行っているそうで、 私も最近は健康を強く意識するようになっており、 流行に乗って電子タバコを買ってみました。 電子タバコのistick PICOという製品です。 手のひらに収まるサイズでおしゃれですね。 ここで、電子タバコについてあま…

陰陽師

陰陽師というソーシャルゲームをご存知でしょうか? 私はだいぶ前から知っていました。 なぜなら、チャイナ女子の間で大人気だからです。 一度だけ行った中国コミケ会場では陰陽師のコスプレイヤーでごった返ししていました。 チャイナ女子につられて、私も…

無事帰国しました

本日、無事帰国。 今日くらいはゆっくりできるかというと、そういうわけではなく、 日用品の購入。 PC購入。 ソファー購入。 プリンターセッティング。などなど。 明日は住民票を移したり、国民年金の登録をしたり、 電話も開通したりしなきゃいけません。 …

さて、帰国だ

本日、日本へ帰国します。 14時羽田空港着。 やることリストを作成しました。 これをやらないと生活がまずくなるリストですね。 あれやらなきゃ、これやらなきゃで、気づけば50項目。 2017年は忙しくなりそうです。 まずは帰国と同時に日用品買わないと。。。

中山記念予想

私の趣味の一つに競馬があるんですが、 これから、定期的に競馬予想を書いていくことにします。 私は基本的に馬連派です。 買い方としては◎⇔〇▲△ 〇⇔▲の馬連です。 2008年から2012年までのJRA馬券回収率は約120%。 中国滞在中の4年間の香港競馬、マカオ競馬…

帰国を控えて

さて、もうすぐ帰国となります。 1週間前ともなると、帰国の準備もほぼ完了。 あとは周りの方への挨拶を残す程度となりました。 これからやることに対しては不安はゼロではありませんが、 私の性格からいって、これまでよりも確実に充実した人生を送れると考…

中国ビジネス開始

今日から中国の販売店に商品を置き、中国輸出ビジネスをスタートさせました。 中国滞在中に、店舗オーナーと仲良くなり、口説き落として その店舗の一角を借りる形でスタートです。 なんとスペース代は無料。 ちなみにオーナーは日本語のしゃべれるかわいら…

中国で働いて分かったこと

どうも、ジョーです。 私は先日までとある日系企業の営業マンとして働いていました。 日系メインとはいえ、中国と日本の仕事の仕方の違いについて 肌で感じたことをいろいろと書き出してみたいと思います。 ①お客の中国人 基本的に働きません。 中国人は今目…

海外居住者が本帰国する際にやるべきこと

海外から帰国となると途端に忙しくなります。 今回やるべきことリストをまとめました。 ・航空券の予約 ・(必要であれば)ホテルの予約 ・業務引き継ぎ ・職場での諸手当 ・帰国挨拶状の発送 ・新しい所属の名刺の手配 ・送別会の日程調整 ・外国人登録抹消…

今後の展開

写真はSNH48総選挙第1位 キクちゃん(鞠 婧禕 ジュー・ジンイー) 獲得投票数はぶっちぎりの23万票です。 通称四千年に一人の美少女 さて、日本への帰国が近づいてます。 中国にいる間に着々と次のビジネスの準備を進めており、 本日無事に販路を確保しまし…

海外駐在員が退職する時の注意点

さて、今まさに退職手続きを進めているところなのですが、 問題が表面化しつつあります。 退職金にかかる税金です。 退職金は通常国内勤務であれば退職金所得控除が適用されるため、 およそ2000万を超えないレベルであれば非課税となります。 しかし、海外居…

SHN48とGNZ48

写真はSNH48のタコちゃん 本日はGNZ48のコンサートに行ってきました。 中国のオタク文化がどうなっているのかをレポートしたいと思います。 まずはGNZ48って何って人のために説明すると、 中国版AKB48であるSNH48から中国側の運営が 勝手にメンバーを引き抜…